2014.04.08

Photoshop 簡単にレタープレス(型押し文字)を作る。

おはようございます。雪乃です。ウェブデザイン「レタープレス(型押し文字)」を見かけることがありますが、私は「レタープレス(型押し文字)」が大好きです。

「レタープレス」とは、凸の版を使い垂直の圧力をかけて印刷すると、文字が窪んだように見える技法です。今回は、Photoshopで「レタープレス(型押し文字)」を表現する方法を紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

Step1 文字を書く

レタープレスにする文字を書きます。

文字を書く

Step2 文字にグラデーションをかける

メニューバー「レイヤー」「レイヤースタイル」→「グラデーションオーバーレイ」で文字にグラデーションをかけます。
今回は文字の上から光が当たっている表現をしたいので、角度は90°にして上の色を濃く下の色を薄くします。

ps223

Step3 ドロップシャドウ

「レイヤースタイル」「ドロップシャドウ」で光が反射している部分を表現します。

レイヤースタイルダイアログボックスドロップシャドウ適用画像

Step4 シャドウ(内側)

「レイヤースタイル」「シャドウ(内側)」で文字の内側の影を表現します。

レイヤースタイルダイアログボックスシャドウ(内側)適用画像

影と反射を表現することで、「レタープレス(型押し文字)」を表現しているので。背景が黒や白だと難しくなります。
今回のテクニックが理解できると、CSS3のコーディングでも「レタープレス(型押し文字)」を表現できますよー!!
ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。