2014.04.06

Photoshop ブラシのポインタが十字になってしまった時の対処法

おはようございます。日に日に花粉症の症状がひどくなってきている気がする雪乃です。

今回は、Photoshopのブラシツールなどで描画しようとしたときに、ブラシサイズのポインタだったのに、十字になっている!慣れていないから使いづらいなんてことはありませんか?
そんな時の対処方法を紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

ショートカットキー

凄く簡単に戻すことができます。

Windows の場合

ShiftCaps Lock キーを押します。

Macintosh の場合

Caps Lock キーを押します。

十字のポインタからブラシサイズのポインタに変わります。

これはメニューバー「編集」→「環境設定」→「カーソル」「ペイントカーソル」・「その他のカーソル」の詳細と標準を切り替えるショートカットキーです。

環境設定

私がまだPhotoshopを使い始めのころに、一番最初に遭遇したトラブルでしたwきっと壊れたんだと思って再起動したり、色々やったのを覚えています。
懐かしいな~w

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。