2014.03.10

Photoshop 結合部分をコピーする

昨日イタリアンを食べに行って、今日はとってもハッピーな雪乃です。

Photoshopで、複数のレイヤーからできている画像をまとめてコピーしたいと思ったことはありませんか?レイヤーを結合してからコピーしなくても一度にコピーする方法があるんですよー!

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

「結合部分をコピー」とは

選択範囲をコピーするとき、単にCtrlキー+Cキーをクリックしても、選択中のレイヤーの内容しかコピーされません。「結合部分をコピー」とは、選択範囲の表示されているレイヤーの内容を、結合した状態でコピーする機能です。

「結合部分をコピー」を実際に使用した内容を書いていきます。

新規ドキュメントの作成

新しいドキュメントを開きます。背景を塗りつぶし、背景の上に新規レイヤーを作成し、今回はテキストを書きます。

複数のレイヤーをつくるために、Sampleを一文字ずつのレイヤーに分けました。

レイヤーパネル新規ドキュメント

選択範囲を作成

コピーしたい場所を、ツールパネル「長方形選択ツール」で選択します。

選択範囲作成

結合部分をコピー

選択範囲が選択された状態で、メニューバー「編集」「結合部分をコピー」を選択します。

結合部分のコピー

ショートカットキー

Ctrlキー+Shiftキー+Cキーでも結合部分をコピーできます。

ショートカットキー

ペーストする

Ctrlキー+Vキーでペーストします。ここでは理解しやすいように、別の新規ドキュメントにペーストしました。

ペースト

レイヤーがまとめてコピーされています。

この機能を使えば、レイヤーを結合してからコピーをして元に戻す作業が必要ないので、作業効率が上がりますね!知らなかった方は、使ってみてくださいねぇ!!

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。