2014.03.07

Photoshop – クイックマスクの基本的な使い方

やったー週末だよ!!今日は遊びに行こうと思っている雪乃です。

今回は、Photoshopのマスク「クイックマスク」の基本的な使い方です。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

クイックマスクとは

Photoshopクィックマスクとは、一時的にマスクを作成するモードです。ペイント系のツールを使って、細かい部分まで選択範囲を作成することができます。

クイックマスクで選択範囲を作成

Step1 Photoshopに画像を取り込む

新規ウェブ上で手に入れた画像や、自分で撮影した画像など加工したい画像をPhotoshopに取り込みます。

取り込んだ画像を、メニューバー「レイヤー」「新規」「背景からレイヤーへ」を選択し、背景からレイヤーに変更します。

任意の画像

Step2 大まかな選択範囲作成

今回はツールパネル「自動選択ツール」を選択して、使用したい部分の大まかな選択範囲を作成します。

自動選択ツール選択範囲作成画像

Step3 クイックマスク作成

ツールパネル下部の、「クイックマスクモードで編集」ボタンをクリックすると下図のようになります。

選択範囲が透明に、それ以外が赤く塗りつぶされます。

クイックマスク適用

Step4 選択範囲を修正

拡大して確認すると、青い四角で囲まれている部分に余分な個所があるので、ツールパネル「ブラシツール」で塗りつぶします。

余分な選択範囲矢印クイックマスク編集後

Step5 クイックマスクモードを解除

塗りつぶしが終わったら、ツールパネル下部の「クイックマスクモードで編集」をクリックして画像描画モードにもどします。花の形で選択範囲が作成されます。

ps25

Point クイックマスクオプション

ツールパネル下部の「クイックマスクモードで編集」をダブルクリックをすると、「クイックマスクオプション」が設定できます。

「マスクに色を付ける」「選択範囲に色を付ける」の選択や、赤く塗られた部分の、色や不透明度が設定できます。

クイックマスクオプション

クイックマスクは、選択範囲とそれ以外の部分の境界がはっきりしているので、調整がしやすく便利ですねぇ!

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。