2014.02.25

Photoshop – よく使う各部名称と操作について

最近の私のブログで、Photoshopのチュートリアルなどを紹介しているんですけどいまさらですが、よく使用する各名称や操作を紹介したいと思いまーす。

Photoshop CS5 を使用しています。

メニューバー

メニューバー

ワークスペースの上部にあります。
ファイルを開く、保存する操作を行います。他にも選択範囲を変更したり、フィルターをかけて画像をシャープにしたり、イメージから明るさや色を調整したりなど、メニュー形式で選択できます。

新規作成

メニューバー「ファイル」→「新規」を選択する。またはCtrlキー+Nキーをクリックすると、下画像のような画面が開きます。

新規作成画面

Photoshopで、作成する際に最初にこの操作をします。幅・高さ、解像度、カラーモードの指定など任意の設定で新規作成ができます。

ツールパネル

名称はツールパネルです。

画像などを動かす移動ツール、選択範囲を作成できる長方形選択ツールなど、Photoshopでよく使用するツールが配置されています。長押しすると関連のツールも選択できます。

ツールパネル

レイヤーパネル

名称はレイヤーパネルです。

レイヤーレイヤーグループレイヤー効果が一覧表示されます。レイ ヤーの表示非表示を切り替えたり、新しいレイヤーを作成したり、レイヤーの管理ができます。

レイヤーパネル

文字パネル

名称は文字パネルです。

使用するフォントを変更したり、文字の間隔を調整したり、文字の大きさを変更したり、書式設定ができます。

文字パネル

スウォッチパネル

名称はスウォッチパネルです。

任意で作成した色や、良く使う色、スウォッチライブラリーから読み込んだ色など、編集、追加、削除ができます。

スウォッチパネル

以上、名称と簡単な説明、操作の紹介でした。次の機会にそれぞれの詳しい説明を紹介します。