2014.02.24

Photoshop – レイヤーをグループ化してレイヤーマスクをかける

ソチオリンピックの閉会式、とても幻想的でしたねー

日本選手団は、1998年長野大会の10個(金5、銀1、銅4)に次ぐ、冬季オリンピック大会2番目のメダル8個(金1、銀4、銅3)を獲得、入賞者の総数は73人だそうです。日本選手団の皆さんお疲れ様でした。

 

複数のレイヤーをグループ化して、そのグループにレイヤーマスクをかけることができるんですよー

※紹介する内容はPhotoshop CS5 で作成したものです。

グループに、レイヤーマスクをかける

レイヤーマスクは、各レイヤーに一つずつかける以外に、複数のレイヤーをグループ化したフォルダー内のレイヤーすべてに、同じ内容のレイヤーマスクをかけることができます。

Step1 新規ドキュメントの作成

メニューバー「ファイル」→「新規」を選択する。またはCtrlキー+Nキーをクリックして、任意の設定でドキュメントを新規作成します。

Step2 レイヤーを複数作成する

ツールパネル長方形ツールを選択し、任意の色とサイズで四角形を描きます。サイズを変更し、同じ作業で複数のレイヤーを作成します。(今回は5つのレイヤーを作成しました。)

レイヤーパネルとツールパネル
複数の四角形

Step3 複数のレイヤーをグループ化

Step2で描いたレイヤーの一番上を選択し、Shiftキーを押したまま背景の上のレイヤーをクリックすると、すべてのレイヤーが選択された状態になります。

レイヤーを全選択

レイヤーが選択されたままで、「レイヤー」→「レイヤーをグループ化」を選択するかCtrlキー+Gキーをクリックすると、選択されたレイヤーがグループ化されます。

レイヤーをグループ化

Step4 レイヤーマスクをかける

グループを選択したまま、ツールパネル楕円形選択ツールを選択し、中心に選択範囲を作成します。

選択範囲作成

グループを選択し、メニューバー「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「選択範囲外をマスク」を選択する。または、レイヤーパネルの下部にある「レイヤーマスクを追加」ボタンをクリックするとグループにレイヤーマスクが追加されます。

グループにレイヤーマスクレイヤーマスクを適用した画像

グループ内のレイヤーにまとめてレイヤマスクがかかりました。

今回紹介したレイヤーマスクは、イラストの色を塗るときにとってもべんり。結構つかえるんですよ!イラストについてはまた紹介したいと思います。