目次
- 売上げアップにつながる
- 集客に効果的
- 問い合わせが増える
- お客様からの信頼を得られる
- 企業の顔であり看板になる
- 代わりに営業してくれる
- 営業ツールとして使える
- タイムリーに自社の情報を発信できる(ブログ運営)
- 求人募集ができる
- SNSと連携できる
- ホームページのアクセス状況などのデータがわかり、効果を分析、次に活かせる
- 多少コストがかかる
- 公開後の活用ができない場合がある(ほっておくと)
- 担当者が必要になる、または、業者へ運営を依頼が必要。
- 運営のノウハウが必要・・・・運用・更新
- 時間と人と費用
- サイトデザイン、SEO・MEOなどの検索対策、コンテンツ制作、運営のノウハウなどやることが多い。
- 自分で作るのは大変、またできない。
- どこの業者が良いのか分からないので、自社に合ったホームページ制作会社が見つからない
- 顧客からの自社に対するイメージが悪くなってしまう
- ホームページを持っている競合他社に負ける。
- 商品やサービスを持続的にPRできない。
- お問い合わせの対応が電話やFAXだけでは時代遅れ、時間や経費もかかってしまう
- 新入社員を集められない
ホームページを持つメリット
1. 売上げアップにつながるホームページを制作しても作ったきり更新など何もしないでほっと置けばアクセスも少なくなり役に立たなくなります。いつも手をかけて常に良い状態を心掛ける必要があります。そのようにすることで売り上げアップにつながるホームページになっていきます。
2. 集客に効果的 最近はSNSのユーザーが増え中には総人口の80%を占めるSNSもあり、SNSとホームページを連動させることでお客を集めることができます。 3. 問い合わせが増える ホームページを作成ホームページの大きな目的に問い合わせをもらうことがあります。お問い合わせをホームページのどの場所に表示するかが大事です。 4. お客様からの信頼を得られる 会社やサービスの内容をしっかり説明しているホームページは信頼されます。また、同業の会社でもホームページのある会社とない会社であれば、ある会社の方が信頼されやすいです。 5. 企業の顔であり看板になる 良いホームページはそれだけで企業のイメージを向上させ、企業の顔となり、看板になる。 6. 代わりに営業してくれる ユーザーが検索し見つけて問い合わせてくれ、ホームページが営業してくれる 7. 営業ツールとして使える いろいろな資料やパンフレットの代わりに使える。 8. タイムリーに自社の情報を発信できる(ブログ運営) いつでもどこでも出先からPCやスマホで発信できる 9. 求人募集ができる 会社の内容を知ってもらえて応募につながる 10. SNSと連携できる ホームページとSNSを連携させ会社の情報を拡散し多くの人に知ってもらう。 11. ホームページのアクセス状況などのデータがわかり、効果を分析、次に活かせる アクセス数や閲覧者の傾向など様々なデータで確認できる